誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

BMSの記事を書きたいです(0)

Ashrmです。

最近の私はTwitterやDiscord上ではまずい発言しかしていないように感じられます。基本的に反応すると面倒なことになりそうなお気持ち発言をしているのだと自分で思って、類型的に歪んだ自己愛に浸っていますが、九分九厘単に他の人の興味関心に沿う話題の発言ではないので話が発展しないだけだということなんでしょうし、Twitterなんかは他の人が見る時間帯見ない時間帯とかもありますから、自分で思っているほど自分が悪くはないということを認めなければなりませんね。しかし、やっぱり「社会生活上の問題を真面目にとらえることが忌避されている」風潮な気もします。周りに比べて経済的状況の悪い環境で育っていることで共感されていないのだとは思いたくないですね。

とはいえ、私が観測できているのは「Twitterでいいねが付いておらず、Discord上で見向きされていない」ということだけです。以前はTwitter上でお気持ちツイートしてもいいねが1くらいついていたよな*1…と思ってtwitterで"min_faves:1"をつけて検索したのですが、や、以前のいいねがついたツイートに比べて今の私のTwitterつまらんな。なんでなんだろ。最近の私の生活に面白みがなく、そのようなツイートをするための資源がないからというのがすぐに思いついた理由です。

Discordでは、主に高校同期が集まるチャンネルにおいて、通話は主に「ドミニオン」などの(私ができない類の)マルチプレイヤーゲームのために用いられます。したがって、通話メンバ―の中に喋りたい人がいてその通話に入っても、基本的に話ができません。基本的に私が話せる話題は非常に少なく、ほとんどの通話で実質ミュートを決め込んでいます。

しかし、最近例外的にBMSの話題で無駄に饒舌に話すことができたということがありました。普段のゲームの話題では何も知らないなどの理由であたかも通話にいないかのようになりますが、喋れる機会を見つけるとそれを最大限活用しようとします。そして、そういう時はあたかも全ての事を分かっているかのように話せる限りのことを話そうとします。自分でも醜いと思いますが、自分の立ち位置がちゃんとあることを確かめたいのだろうと思います。

さて、そんなわけで私のブログが目に入る人間の中の関心事に安易に関連しているかもしれない*2BMS関連の記事を書きます。長い間BMSに関して何か書きたいなとは思っていて、下書きには「発狂三段を取れるめどは立っていません」と前置きに書かれた「電波曲が嫌い」という内容の書きかけが存在しますが、今(9月24日)や発狂三段を取って1週間経ちます。で、DiscordでBMSの一般論*3を語るうちに書きまとめておきたいこともたくさん出てきました。すべて1つの記事に書くと8292文字のこれみたいなことになりますし、いつまでも記事が完成しませんし、かなり話題にできる分野が多いので、いくつかシリーズ的に書くことになると思います。内容は「この譜面・曲が好き」みたいなことではなく、話が偉そうになりがちな一般論が中心になると思います。発狂三段の無産オタクが言うにしては僭越なことが多くなりますし、いくら予防線を張っても僭越なものは僭越なので、時折謝るしかないです。超初心者でもなければ発狂皆伝でもない中間レベルで楽しめる話ができればよいのですが*4

しかし、こういう記事を書くことは会話デッキを切り崩すことになりがち*5で、内容の取捨選択が重要になりますよね。日記みたいな内容はともかく、面白くて危険な話題はブログに書かずにDiscordで喋るべきなんだろうし、他人に話すほどでもない些末なことはブログに書いても面白くない文章になるかもしれませんが、とにかく書いてみようと思います。というか些末なことを考えるのが楽しいということありませんか?

このままだと最初の記事に書こうという内容よりも前置きのほうが長くなってしまいそうなので、この記事は予告編的なノリで(0)として前置きだけで終了しようと思います。こんな長い前置きを書かずに「今からBMSの記事を書きます。発狂三段です。よろしくお願いします」じゃダメだったのかよこれはむしろいつもの記事の卑屈なノリだろ

*1:とはいえ、いいねを付ける人とその人がいいねする私のツイートの傾向は割と決まっているように思えて、全く公共的なTwitterではないんですが。

*2:もちろん書きたくないけど無理やり書いているってわけではないです。書きたい記事が偶然そういう内容なだけで

*3:地雷かな…

*4:ところが、音ゲーは「常に自分のいるところが初心者のライン」みたいな姿勢になるものかもしれません。初心者を卒業したと思った時が引退の時というのは極論ですね。少なくとも発狂三段は人数分布が上から30%くらいらしいので、まだまだです

*5:貧弱すぎる