誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

Excelファイルで音ゲー欠陥指標をつくろう

Ashrmです。PC音ゲーでExcelファイルを用いてスコアを管理する習慣があり、シクスターゲートも例外ではありませんが、今回はレーティングめいたものも作ってみようとした話です。 今回は基準が「私のプレイング*1」ということもあり、同意できないところが多…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(後編)

Ashrmです。 この記事は「シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(前編)」のつづきです。前編はこちらからお読みください。 terrastellal.hatenablog.com このゲームの説明しにくい強み マルチプレイ 曲紹介または譜面紹介 音…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(前編)

また音ゲーの記事です。音ゲー以外のゲームもたくさん積んでます。EPICは最近「ちょっと気になってた」程度のゲームをたくさん無料配布していて積みすぎて困ります。 さて、今回の記事はシクスターゲートです。通常のノーツ落下式のカジュアルでない*1リズム…

音楽ゲームのとっつきやすさについて (DJMAXを中心に)

"PRESS ANY KEY TO PAY RESPECT"と。ここで「なぜFにしないんだ」という声があふれるかもしれない。しかし、"Press F to pay respects"というのはもともと葬式のシーンで黙祷をするためのものである。PS4版が出た当初はどのように受け入れられるかわからない…

EZ2ON(略) レポート 付録

Ashrmです。この記事は前回の「EZ2ON REBOOT : R レポート」とゆるく関連していますが、特にこのゲームに関する情報追加ではありません。舞台裏でやや苦労したので自慢してもいいだろうということです。

EZ2ON REBOOT : R レポート

Ashrmです。EZ2ON REBOOT : Rという音楽ゲームを買ってみたのでそのレポートを書きます。長くなります。 概要・入手理由 ゲームシステム/コスメティックアイテム 選曲 判定・得点・クリアランプ 充実したオプション ゲームプレイ 譜面傾向 8Kの難しさ ラウン…

future funkとジャンルまたは時代の話

Ashrmです。音楽に関する短い記事です。

BMSの記事を書きたいです(1)

Ashrmです。BMS関連の記事はまず最初に入力デバイスについてです。無名で経験もないのに僭越なこと書いてます。 LR2かbeatorajaかというのと同じくらい根源的にPCのキーボードか専コン/DAOコンか(はたまたMIDIキーボードか)という判断があると思います。

BMSの記事を書きたいです(0)

Ashrmです。 最近の私はTwitterやDiscord上ではまずい発言しかしていないように感じられます。基本的に反応すると面倒なことになりそうなお気持ち発言をしているのだと自分で思って、類型的に歪んだ自己愛に浸っていますが、九分九厘単に他の人の興味関心に…

長いツイート

このブログもいい加減内輪なのでこれくらい書いてもいいかなと思うのが、大学をこの年で卒業する予定なので、それっぽいことを書きます。

照準型マウスカーソル作ったので配布します

いやお前モノ作って配布するような人間じゃないだろという突っ込みがありそうです。Ashrmです。 これを作ったのは3月6日で、この日私は約3週間に1度来る頭痛にあたって苦しんでいました。この頭痛で気がおかしくなった私は、唐突にマウスカーソルに疑問を呈…

REDUX(または1人反省会) その1

Ashrmです。 「私の好きなゲームについて」を書き、このブログの存在を知り合いに明かし、ブログの中に自分の感情・思想を本格的に入れ込み始めて(つまり、より本音をぶちまけ始めて)から半年以上が経ち、あれから私の記事は完成したものが6本ほどアップロー…

音ゲーサークルに入る前に…

はじめまして(の人に読まれることを不遜にも想定している)、現在大学音ゲーサークルには全く所属していない*1Ashrmです。ちなみに現在の音ゲー力としては、2月10日に発狂2段に受かりました。新大学1年生の方で発狂2段程度の方はたくさんいると思われます。 …

Minecraftやるぞ

どうもこんにちは。Ashrmです。 今日はエイムのいらないFPSことみんな大好きMinecraftについてです。ところでこのフレーズは今私が考えたものなんですが、クロスボウの追加によりMinecraftはFPSであるという言説が周囲でまかり通っています。Minecraftは(最…

Fall Guysの感想とか

どうもこんにちは。Ashrmです。 最近私の周りではfall guysの流行が落ち着いてきました。周りの人間が攻略記事を書いているので、私は主に感想を書こうと思います。 以前のwipeoutの初心者ガイドでも書いたと思うのですが、私自身は長い「初心者ガイド」は本…

なぜ私の「論理」が使い物にならないのか

おはようございます。Ashrmです。 発狂BMSを始めました。昨今の情勢で、通学にかかる時間がまるまるなくなったおかげで、4月からBMSの複数の難易度表の譜面および本体の収集を始め、これを5月中旬にほぼ完了し(未だに間違った本体に譜面が入っていたり、たま…

過ぎ去った時代と「一般教養」と中学生の無邪気

どうもこんにちは。この夏はブログがはかどります。Ashrmです。 私は本が読めません。具体的には漫画や小説を読む気になれません。ラノベすら読めません。RPGやノベルゲームもできません。私はこれを「物語拒否体質」と呼んでいます。 小学生のころから図書…

私の好きなゲームについて

(適当な時候の挨拶を入れてください) Ashrmです。 ブログって本題に入る前に無関係な前置きができるんでしたね。タイトル変えてみたんですよ。検索画面にこういうタイトルが出てきたらちょっと不快になるけどインパクトがあって面白いと思います。これ、今の…

wipeoutとの出会いと初代wipeoutへのコメント(≠攻略)

前書き 一般論 各コースについて まとめ 前書き 私がwipeoutのシリーズと出会ったきっかけは、確か2年半前に「Beat Planet Music」というPSのソフトを入手した時に、そのパッケージの中にwip3outの広告ステッカーが封入してあったことでした。 それで、PS Vi…

Wipeout Omega Collection それなりの腕になるためのガイド (激遅)

こんにちはAshrmです。 今回は「Wipeout Omega Collection」というPS4で遊べるレースゲームについてです。 レースゲームといっても実在の乗り物ではなく、反重力技術を用いた「クラフト」と呼ばれる飛行機のような機体で速さを競うというもので、そういう意…

ごあいさつ

(適当な挨拶を入れてください) Ashrmです。 突発的に立ち上げましたが、すぐに失踪はしないと思います。多分1年以上更新しないこともないのではないかと思っています。 好きなことについて気ままに書くならtwitterでそれなりに十分なのでそんなに頻繁には更…