誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

シクスターリーグ(2024年1~2月)の整理・ベスト32編

どうもAshrmです。 事情があって1~2週間くらいまともに音ゲーができませんでした。それで、久しぶりにちゃんと音ゲーをやったところやけに調子がよく、11万打鍵ほどしてしまいました。しかし、指を細かく動かす能力が回復していても基礎的な前腕の強さが低下…

シクスターゲートのPOCOTONE DLCを勧める記事 (Radio Edit)

シクスターゲートのPOCOTONE DLCを勧める記事です。

POCOTONE DLC (私から見た)リリースまでの経過 (Full ver.)

POCOTONE DLCがPC版でリリースされるまで、そしてその後数か月について、私の目線で書いたものです。

2023年の振り返りなど

これまで私が考えていたことのまとめです。

「リコメンド」の解体

発狂BMSの「リコメンド」とクリアランプ、その推定難度の関係について記述します。「ゲームする部アドベントカレンダー」参加記事。

シクスターゲート・スタートレールのSwitch版を紹介(?)する記事(上級編)

Ashrmです。ここではシクスターゲート・スタートレール(Switch版)の、もう少し高難易度コンテンツなどに焦点を当てて紹介していこうと思います。主にSupernova上級~Quasar譜面をプレイする層が対象です*1。なお、私は似た操作系を持つDJMAX RESPECT (PS4版)…

シクスターゲート・スタートレールのSwitch版を紹介する記事(初級編)

Ashrmです。いかがお過ごしでしょうか。 シクスターゲートのsteam版でシクスターゲートのファンになり、そのままswitch版の限定版を購入してswitch版でもプレイを開始しました*1。しばらくプレイしていたのでここで紹介記事を書いてもよいと思います。 限定…

段階反応モデルにおける受験者能力の最尤推定について

外国語能力試験などでは、各項目に対する反応について統計的なモデルを適用し、受験者の能力や項目の難易度・識別力を算出する項目反応理論が用いられることが多い。よく用いられる2パラメータロジスティックモデル (2PLM) においては、能力値が である受験…

「音ゲーサークルに入る前に…」から2年(書き直し1)

はじめまして(の人に読まれることを不遜にも想定している)、あるいはお久しぶり(の人に読まれることも不遜にも想定している)でしょうか、現在大学音ゲーサークルには全く所属していない*1Ashrmです。ちなみに現在の音ゲー力としては、2月4日に発狂四段に受か…

シクスターゲートのスコアツールを置いておきます

Ashrmです。スコアツールといってもプレイヤ―統計とかが得られるわけではない(しプレイヤーがどれだけたくさんいるかもわかりませんが)、Excelでこれまで私がスコア管理に用いていた表を公開しようと思います。これらの記事で作っていたものと同じです。 ter…

シクスターゲート(steam版)の譜面紹介

Ashrmです。見た目が新しくなったシクスターゲート(steam版)のプレイ画像を放流することを第一の目的として、譜面をいくつか取り上げて話をしようと思います。音ゲー経験者向けに、VETERAN2程度の視点で難易度数12〜の譜面を紹介します。

BMSの難易度に関する話 またはbeatorajaのHARDはLR2のHARDよりどれほど簡単なのか

beatorajaとLR2のHARDゲージの仕様の差がクリアに必要な処理力にどのような影響を及ぼしているかを概観した後、譜面難易度の評価方法について考察しました。

シクスターゲート1周年に伴う変化について

Ashrmです。新しくなったシクスターゲートがいかにして新しくなったかを自分なりにまとめた記事です。私はこのゲームのファンで、最近のブログ記事はシクスターゲートのことばかりになっておりますが、ここでは良いことも悪いことも書いております。

REDUX その2 または後日談

Ashrmです。 以前に「1人反省会」と称した記事紹介・振り返り記事に「その1」とつけてしまったので、その2をやることになりました。いや、そのように称した記事に書くべき内容を思いついたと言うことです。そもそも「BMSの記事を書きたいです(2)」は書ける気…

音ゲー欠陥指標を見直そう

Ashrmです。今日は私が作ったシクスターゲートの(私しか使っていない)指標についての情報更新です。つまり大体趣味の記事です。前回記事はこちらをどうぞ。 terrastellal.hatenablog.com 要するに、「理論値力」を過剰に厳しく見るMental値と、「スコア詰め…

シクスターゲート: Classicに関する情報整理

8月31日の生配信の情報整理も含むかもしれません

Excelファイルで音ゲー欠陥指標をつくろう

Ashrmです。PC音ゲーでExcelファイルを用いてスコアを管理する習慣があり、シクスターゲートも例外ではありませんが、今回はレーティングめいたものも作ってみようとした話です。 今回は基準が「私のプレイング*1」ということもあり、同意できないところが多…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(後編)

※2022年11月3日のアップデートによりプレイ画面の見た目が大幅に変更されました。ここに貼付されているプレイ画像はそれ以前のものになっております。 変更の様子はシクスターゲート1周年に伴う変化について - 誰も止めないので書けるだけ書くの記事からどう…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(前編)

※2022年11月3日のアップデートによりプレイ画面の見た目が大幅に変更されました。ここに貼付されているプレイ画像はそれ以前のものになっております。 変更の様子はシクスターゲート1周年に伴う変化について - 誰も止めないので書けるだけ書くの記事からどう…

音楽ゲームのとっつきやすさについて (DJMAXを中心に)

"PRESS ANY KEY TO PAY RESPECT"と。ここで「なぜFにしないんだ」という声があふれるかもしれない。しかし、"Press F to pay respects"というのはもともと葬式のシーンで黙祷をするためのものである。PS4版が出た当初はどのように受け入れられるかわからない…

EZ2ON(略) レポート 付録

Ashrmです。この記事は前回の「EZ2ON REBOOT : R レポート」とゆるく関連していますが、特にこのゲームに関する情報追加ではありません。舞台裏でやや苦労したので自慢してもいいだろうということです。

EZ2ON REBOOT : R レポート

Ashrmです。EZ2ON REBOOT : Rという音楽ゲームを買ってみたのでそのレポートを書きます。長くなります。 概要・入手理由 ゲームシステム/コスメティックアイテム 選曲 判定・得点・クリアランプ 充実したオプション ゲームプレイ 譜面傾向 8Kの難しさ ラウン…

future funkとジャンルまたは時代の話

Ashrmです。音楽に関する短い記事です。

BMSの記事を書きたいです(1)

Ashrmです。BMS関連の記事はまず最初に入力デバイスについてです。無名で経験もないのに僭越なこと書いてます。 LR2かbeatorajaかというのと同じくらい根源的にPCのキーボードか専コン/DAOコンか(はたまたMIDIキーボードか)という判断があると思います。

BMSの記事を書きたいです(0)

Ashrmです。 最近の私はTwitterやDiscord上ではまずい発言しかしていないように感じられます。基本的に反応すると面倒なことになりそうなお気持ち発言をしているのだと自分で思って、類型的に歪んだ自己愛に浸っていますが、九分九厘単に他の人の興味関心に…

長いツイート

このブログもいい加減内輪なのでこれくらい書いてもいいかなと思うのが、大学をこの年で卒業する予定なので、それっぽいことを書きます。

照準型マウスカーソル作ったので配布します

いやお前モノ作って配布するような人間じゃないだろという突っ込みがありそうです。Ashrmです。 これを作ったのは3月6日で、この日私は約3週間に1度来る頭痛にあたって苦しんでいました。この頭痛で気がおかしくなった私は、唐突にマウスカーソルに疑問を呈…

REDUX(または1人反省会) その1

Ashrmです。 「私の好きなゲームについて」を書き、このブログの存在を知り合いに明かし、ブログの中に自分の感情・思想を本格的に入れ込み始めて(つまり、より本音をぶちまけ始めて)から半年以上が経ち、あれから私の記事は完成したものが6本ほどアップロー…

音ゲーサークルに入る前に…

はじめまして(の人に読まれることを不遜にも想定している)、現在大学音ゲーサークルには全く所属していない*1Ashrmです。ちなみに現在の音ゲー力としては、2月10日に発狂2段に受かりました。新大学1年生の方で発狂2段程度の方はたくさんいると思われます。 …

Minecraftやるぞ

どうもこんにちは。Ashrmです。 今日はエイムのいらないFPSことみんな大好きMinecraftについてです。ところでこのフレーズは今私が考えたものなんですが、クロスボウの追加によりMinecraftはFPSであるという言説が周囲でまかり通っています。Minecraftは(最…