誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

BMSの難易度に関する話 またはbeatorajaのHARDはLR2のHARDよりどれほど簡単なのか

beatorajaとLR2のHARDゲージの仕様の差がクリアに必要な処理力にどのような影響を及ぼしているかを概観した後、譜面難易度の評価方法について考察しました。

シクスターゲート1周年に伴う変化について

Ashrmです。新しくなったシクスターゲートがいかにして新しくなったかを自分なりにまとめた記事です。私はこのゲームのファンで、最近のブログ記事はシクスターゲートのことばかりになっておりますが、ここでは良いことも悪いことも書いております。

REDUX その2 または後日談

Ashrmです。 以前に「1人反省会」と称した記事紹介・振り返り記事に「その1」とつけてしまったので、その2をやることになりました。いや、そのように称した記事に書くべき内容を思いついたと言うことです。そもそも「BMSの記事を書きたいです(2)」は書ける気…

音ゲー欠陥指標を見直そう

Ashrmです。今日は私が作ったシクスターゲートの(私しか使っていない)指標についての情報更新です。つまり大体趣味の記事です。前回記事はこちらをどうぞ。 terrastellal.hatenablog.com 要するに、「理論値力」を過剰に厳しく見るMental値と、「スコア詰め…

シクスターゲート: Classicに関する情報整理

8月31日の生配信の情報整理も含むかもしれません

Excelファイルで音ゲー欠陥指標をつくろう

Ashrmです。PC音ゲーでExcelファイルを用いてスコアを管理する習慣があり、シクスターゲートも例外ではありませんが、今回はレーティングめいたものも作ってみようとした話です。 今回は基準が「私のプレイング*1」ということもあり、同意できないところが多…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(後編)

※2022年11月3日のアップデートによりプレイ画面の見た目が大幅に変更されました。ここに貼付されているプレイ画像はそれ以前のものになっております。 変更の様子はシクスターゲート1周年に伴う変化について - 誰も止めないので書けるだけ書くの記事からどう…

シクスターゲート・スタートレールを、なぜプレイし続けてしまうのか?(前編)

※2022年11月3日のアップデートによりプレイ画面の見た目が大幅に変更されました。ここに貼付されているプレイ画像はそれ以前のものになっております。 変更の様子はシクスターゲート1周年に伴う変化について - 誰も止めないので書けるだけ書くの記事からどう…

音楽ゲームのとっつきやすさについて (DJMAXを中心に)

"PRESS ANY KEY TO PAY RESPECT"と。ここで「なぜFにしないんだ」という声があふれるかもしれない。しかし、"Press F to pay respects"というのはもともと葬式のシーンで黙祷をするためのものである。PS4版が出た当初はどのように受け入れられるかわからない…

EZ2ON(略) レポート 付録

Ashrmです。この記事は前回の「EZ2ON REBOOT : R レポート」とゆるく関連していますが、特にこのゲームに関する情報追加ではありません。舞台裏でやや苦労したので自慢してもいいだろうということです。

EZ2ON REBOOT : R レポート

Ashrmです。EZ2ON REBOOT : Rという音楽ゲームを買ってみたのでそのレポートを書きます。長くなります。 概要・入手理由 ゲームシステム/コスメティックアイテム 選曲 判定・得点・クリアランプ 充実したオプション ゲームプレイ 譜面傾向 8Kの難しさ ラウン…

future funkとジャンルまたは時代の話

Ashrmです。音楽に関する短い記事です。