誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

「リコメンド」の解体

発狂BMSの「リコメンド」とクリアランプ、その推定難度の関係について記述します。「ゲームする部アドベントカレンダー」参加記事。

シクスターゲート・スタートレールのSwitch版を紹介(?)する記事(上級編)

Ashrmです。ここではシクスターゲート・スタートレール(Switch版)の、もう少し高難易度コンテンツなどに焦点を当てて紹介していこうと思います。主にSupernova上級~Quasar譜面をプレイする層が対象です*1。なお、私は似た操作系を持つDJMAX RESPECT (PS4版)…

シクスターゲート・スタートレールのSwitch版を紹介する記事(初級編)

Ashrmです。いかがお過ごしでしょうか。 シクスターゲートのsteam版でシクスターゲートのファンになり、そのままswitch版の限定版を購入してswitch版でもプレイを開始しました*1。しばらくプレイしていたのでここで紹介記事を書いてもよいと思います。 限定…

段階反応モデルにおける受験者能力の最尤推定について

外国語能力試験などでは、各項目に対する反応について統計的なモデルを適用し、受験者の能力や項目の難易度・識別力を算出する項目反応理論が用いられることが多い。よく用いられる2パラメータロジスティックモデル (2PLM) においては、能力値が である受験…

「音ゲーサークルに入る前に…」から2年(書き直し1)

はじめまして(の人に読まれることを不遜にも想定している)、あるいはお久しぶり(の人に読まれることも不遜にも想定している)でしょうか、現在大学音ゲーサークルには全く所属していない*1Ashrmです。ちなみに現在の音ゲー力としては、2月4日に発狂四段に受か…

シクスターゲートのスコアツールを置いておきます

Ashrmです。スコアツールといってもプレイヤ―統計とかが得られるわけではない(しプレイヤーがどれだけたくさんいるかもわかりませんが)、Excelでこれまで私がスコア管理に用いていた表を公開しようと思います。これらの記事で作っていたものと同じです。 ter…

シクスターゲート(steam版)の譜面紹介

Ashrmです。見た目が新しくなったシクスターゲート(steam版)のプレイ画像を放流することを第一の目的として、譜面をいくつか取り上げて話をしようと思います。音ゲー経験者向けに、VETERAN2程度の視点で難易度数12〜の譜面を紹介します。