誰も止めないので書けるだけ書く

読みやすくするように頑張ります

照準型マウスカーソル作ったので配布します

いやお前モノ作って配布するような人間じゃないだろという突っ込みがありそうです。Ashrmです。

 

これを作ったのは3月6日で、この日私は約3週間に1度来る頭痛にあたって苦しんでいました。この頭痛で気がおかしくなった私は、唐突にマウスカーソルに疑問を呈し始めました(このように一度標準を疑ってみるのは生産的で良いことだと言われていますよね)。矢印型ではないマウスカーソルがあっても良いのではないか、クリックの中心点が真ん中にある円形のカーソル(これはタッチスクリーンのカーソルを思いながら)はどうかと思い始めたわけです。

そこでいきなりRealworld Cursor EditorをDLして製作を始めました。

しかし、クリックの中心点(ホットスポットという用語で呼ばれることはこの時知った)が雑にしかわからないのも問題だと思い、中心に照準のように十字型のマークを配置することにしました。これについては、十字型の照準が使用されるMinecraftをプレイしていた影響が強いと思います(私はFPSをやる人間ではないし)。

f:id:Ashrm:20210402182332p:plain

クラゲ型ともいう


照準型のマウスカーソルというのはもちろん既出であり、作り終えた後で探してみると色々なデザインが見つかりました。しかし、私はあくまで実用的なマウスカーソルとして、矢印とは異なるものを作ってみようと思ったらこのようなデザインになったというものであり、その点では他とは少し違う味が出ていると思います。

 

基本形から、リンク選択や拡大縮小、待ち状態のカーソルも作ってみました。

 

f:id:Ashrm:20210402182854p:plain

赤く囲ったところは自作パーツ。なにこれ

基本的にほとんどのカーソルパターンをカバーするように、それと、どこかしらのソフトウェアメーカーがOSの標準的なカーソルとして作ってそうな単純なデザインになるように心がけたつもりです。これに基づき、時には積極的に標準から外れたデザインを作ってみました。全体的にひとりよがりかもしれないですが。

 

それで、これを試しに使ってみたところ、すぐに分かったのは、標準の矢印型のマウスカーソルが優れているということでした。指示対象が隠れないので分かりやすいというわけです。こんな簡単なことが分からないのか。外側の円は黒円の内側に白円を書くとどんな背景でも割と見やすいことにテスト使用前に気がついて、自分を誉めていたのが馬鹿らしいとすら思えました。なおタッチパネルには指示対象が隠れる問題があります。

 

とはいえ、今のところは自分でデザインしたカーソルを用いています。マウスカーソルのデザイン変更くらいでパソコンの使いやすさが大きく変わるというわけでもありません。キャラクターなどを取り入れた、見やすさにはやや劣るマウスカーソル*1が盛んに製作・配布されたのは一昔前の風潮だと勝手に思っていたのですが、今でも結構盛んに行われているようです。せっかくだから私のも公開しようということで、この記事を書いています。興味がありましたら、こちらがgoogledriveのリンクとなっております。7zで圧縮されています。よろしくお願いします。

 

https://drive.google.com/file/d/1l1ylB88nz6QKKWcJPLRoobW9erdtwzym/view?usp=sharing

 

*1:しかしこれも矢印型マウスカーソルが原型なので、指示対象が隠れるという問題とはほぼ無縁